薬師池 大賀蓮 [花]

7/30日PC友達と町田にある、大賀蓮を見に行ってきた。
ときどき小雨模様の天気で過し易く、薬師池を散策するにはちょうど

いい天気でした。“大賀ハス”は故大賀一郎博士が1951年千葉
県検見川遺跡で2000年余前のハスの実を3個を発掘し、そのうち
1個だけ発芽に成功したものだそうです。

 はす.gif

ハスは朝咲き昼頃は閉じ、4日目には花が終わるそうです。

  s-100730_105144.jpg s-100730_105818-1.jpg

 s-100730_110050.jpg s-100730_113154.jpg s-100730_113751.jpg

町田の薬師池公園広くて綺麗に整頓されていて四季折々いつ
行っても楽しめる。ぜひ春にはまた行ってみたいです。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

ラッシーママ

先日の!大賀蓮”観察の時は、お世話様でした。
天気も曇り空で暑くもなく、散策には最高でした。
蓮のアニメ、良く撮れてますよ。
「薬師池公園」を一周しましたが、秋には違った感じの公園に写りそうですね。

又時間が許したら、ご一緒しましょう。

by ラッシーママ (2010-08-04 22:20) 

わたすげ

1個だけ発芽に成功した約2000年前の蓮の命が、薬師池公園に、今ではこんなに沢山の綺麗な花を咲かせて凄いですね!
アニメで蓮の花を観せていただいて、私も散策しているようです。
蓮の葉も大きくて、日傘になりそうですね。

園内には、秋の七草の萩・桔梗も咲き始めているのですね。
by わたすげ (2010-08-04 22:50) 

やっこちゃんのつぶやき

今晩は~
ちょうど見頃の大賀ハス、木道をめぐりながらロマンを感じました。
目線より上に、ピンクのきれいな蕾や花が
沢山咲いていました。
ハス田の大きさにも目を見張りました。
by やっこちゃんのつぶやき (2010-08-05 00:07) 

shinabi

ラッシママ様
こちらこそお世話になりました。
天気もちょうど良く涼しくってハスを
堪能できました。
今度機会がありましたら、また
誘ってください。
by shinabi (2010-08-05 14:18) 

shinabi

わたすげ様
薬師池公園は広くって、綺麗で素晴しい
ところでした。ハスも見頃でハスの生命
力も改めて感じました。
今度機会がありましたらぜひご一緒しましょう。
by shinabi (2010-08-05 14:21) 

shinabi

やっこちゃん様
お世話になりました。
ちょうど見頃で天気も小雨まじりで涼しくて
大賀ハスを見るには最高でした。
季節を通じて行って見たいですね。
by shinabi (2010-08-05 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。