春の雪 [季節]

世界的コロナウイルスで、都内でも新型コロナウイルス感染者の急増を受け、小池知事が都民に「不要不急の外出自粛」28日、29日から始まりデパートや商店街も休みが多くそんな中28日はコートでは熱いくらいでしたのに29日今日は雪、桜の時期は結構雪が降る時がある様な気がします。

 1-200329_104142-001.JPG

降りだして2時間位結構積もって来ました。皆さん自粛ムードの中これでは外出できませんからいい様な気がしますが、家にいたらいたで、外出自粛の高齢者を狙った「訪問盗」や「助成金がもらえる」などと偽り便乗詐欺の被害が増えているそうです。高齢者のお宅に作業着の男2人が電気やガスの点検を装い一人ひとりに分かれてお金を盗むコロナウイルス便乗詐欺、よくそんな事を考える。それにしても高齢者のお宅に皆さん本当にお金があるなぁと感心します。

この雪で桜の花が可愛そうに散ってしまうでしょう。私は22日に主人と多摩川と浅川の間にある見渡す限りの桜並木があり毎年そこに花見に行っている所ですが。

 1-200322_110404.JPG

 1-200322_105606.JPG

 1-200322_110047.JPG

 1-200322_110305.JPG

 6-2020-03-291.JPG

花見をする人もいなくて見事も桜です。でも満開ではなく7.8分くらいでしたここは桜の穴場で毎年人は少ないです。春と言えば土筆その土筆も年々少なくなって今年は探すのに大変でした。

 1-200229_120136.JPG

遅くなるましたが、我が家でも3月のひな祭りに自作のお雛様を飾りました。

 1-200301_163555.JPG

我が家では築30年近くで水場はほとんどリホームしたのですが最後にお風呂場をやりました。24日~27日まで大変でした、今まで365日お風呂に入っていたのに入れないコロナウイルスのまったな中、皆さん外出自粛で行くところなく銭湯に集まり普段の倍のお客さんになり、これではウイルスが移るのではないかと営業停止やっぱりそれが怖くて、お湯を熱くして全身を洗ったり拭いたり、28日やっと入ることが出来お風呂のありがたみがわかりました。

  1-1-200328_153637.JPG

  1-BEF.jpg

上が新しいお風呂です。下が古いお風呂です。新しい風呂はピンクにしたのに写真を撮るとよく映らない実際は綺麗なピンクです。雪だと言うのに我が家のクンシランが満開です。

 1-200329_090206.JPG 



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

わたすげ

コロナウイルスの感染が広がり、大変な中でも、桜は綺麗に咲きましたね。多摩川と浅川の間にある桜並木、青空にも映えて、綺麗な時に行かれましたね。日曜日に降った雪は、辺りを雪景色に変えましたね。
毎年、shinabiさんのブログで土手の土筆を見せてもらって、春を感じていますが、年々減ってきているのですね。環境が変化してきているのかな?

手作りのお雛様は、何とも言えず、可愛らしさがありますよね。

コロナで外出自粛期間中に、温かみのあるピンク系にお風呂がリフォームされて、安心しましたね。前から計画していましたものね。
今は、銭湯も営業停止になっているのですか?コロナウイルスの感染が終息に向かわないと、これから益々、色々な所に影響が出てしまいますよね。

こんな時だからこそ、身近に咲いた花には励まされますね。
クンシラン、とっても綺麗です。
私は庭のチューリップに元気をもらっています。
by わたすげ (2020-03-30 19:35) 

ラッシーママ

28日は暑い位でしたのに翌日(29日)は雪の予報は出てましたが、積もるほど降るとは驚きでした。
昨日・京都寒いですね。
不要不急の外出自粛が出ても若者達の夜の繁華街の出歩きは止みそうにないですね。
志村 けんさんが新型コロナウイルス肺炎に罹り29日に亡くなり、昨日(30日)に訃報が入りましたね。
今回のコロナは発症してから亡くなるまでが平均9日だそうで、如何に怖いか再認識させられました。
自粛は自分の為です、お互いに自粛を守りましょうね。

ご主人と多摩川と浅川の間にある見渡す限りの桜並木、其処に毎年花見に行ってるのですね。
写真から綺麗に咲いてるのが分かります。
お花見も余りに人が少ないのも淋しいですね。

手作りのお雛様を飾って作った甲斐がありましたね。

お風呂をリフォームしたのですね、水廻りは何十年も放っておくと隊へhhな事になりますがリフォームしたなら安心ですね。
お風呂場は広くなったのですか?




主人と多摩川と浅川の間にある見渡す限りの桜並木
by ラッシーママ (2020-03-31 16:25) 

わたすげ様

コロナウイルスで大変な時ですね。折角綺麗に咲いた桜も見ることが出来なく桜が可愛そうですね。
勿論見に行かれないと、言うのももっと辛いですが、
早くウイルが収まることを願うばかりです。
お互い庭のお花を見て元気をもらいましょう。
by わたすげ様 (2020-04-07 14:06) 

ラッシーママ様

こんにちは
今は大変な時ですね。本当にウイルスは怖いです。
お互いに気を付けましょうね。
桜は何とか見ることが出来ましたが、桜の有名の所は皆さん自粛で見ることが出来なく桜も可愛そうですが、皆さんも可愛そうです。
お蔭さまでお風呂も完成で今は気持ちよく入っています。
by ラッシーママ様 (2020-04-07 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。