富士駐屯地&手芸 [日帰りバスツアー]

まだ梅雨明け宣言が無いのに毎日30°以上の暑さでぐったりです。
そんな暑さの中珍しいバスツアーに行って来ました。陸上自衛隊富士学校
富士駐屯地 開校記念行事見学、

今年で開校63周年を迎える陸上自衛隊富士学校・富士駐屯地の年に一度の開校記念

行事が7月9日に開催されたので一度観てみたいと思い行って来ました。


  6-2017-07-171.JPG

  6-2017-07-173.JPG


  6-2017-07-172.JPG


  6-2017-07-174.JPG

本州の駐屯地ではまず見られない、90式戦闘装甲車、戦闘へりなどの見学や記念式典、
迫力満点の模擬戦、アトラクション、装備品の展示など普段は見ることが出来ない

貴重な一日でした。

暑さと、砂ぼこりとへりの音、銃撃戦の音でビックリでも貴重な体験をしました。

夜間のバスツアーもあるのですが同じ日帰りでもツアー代金は昼間の倍以上すべて

実弾を使うそうです。すごい人気で昼間のバスツアーの中でもう予約が一杯

私達が立川からバスに乗ったのですが、立川だけで満員だった。


    *****  *****


我が家今年も月下美人が咲きました。


  6-2017-07-17.JPG


夜中に咲くので家の中に入れて写真を撮りましたが光線の関係で茶色ぽいですが

外で夜中に撮ったのは自然の色ですが中々思うように撮れないです。


  4-2017-07-175.JPG


上下の作品は時間内に出来ました。時計は壊れてしまったので久しぶりにちょっと

高いのを買いました。(^_-)-☆

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ラッシーママ

陸上自衛隊富士学校の開校記念行事見学のツアーなんてあるの、初めて知りました。
このようなツアーでもない限り、駐屯地の様子など観れる事は無いですものね。
戦争などあってはいけないですが、さりとて自衛隊が常日頃から訓練してて
日本国を守っていてくれるのですから、私達は安心して生活が出来るのですね。
無くてはならないものです。
夜間ツアーの方が人気があって、夜は実弾を使うのですか。
珍しいツアーに参加でき良かったですね。

今年も月下美人が咲きましたね。
確かに家の中で写真を撮ると、あの清楚な姿は感じられず、写真を撮るのも難しいですね。

手芸の会で作った二つの作品、時間内に作れて良かったです。
私も元々、手の混んだ作品は苦手で、すぐに出来上がる作品が好きです。
by ラッシーママ (2017-07-18 12:03) 

わたすげ

ようやく梅雨が明けそうですが、その前から、今年は随分暑い日が続いていましたね。
陸上自衛隊富士学校の行事、訓練の様子を見学出来るバスツアーがあるのですね。今まで知りませんでした。

体験型のバスツアーは、人気があると聞いていますが、大きな戦車が実際に動いたり、模擬戦で銃を撃ったり、自衛隊員の方が訓練する様子を間近で見られるのは、貴重な経験でしたね。
水害や地震の被災地で、危険な所へも真っ先に入っていってくださる様子をテレビで見ることも多いです。

shinabiさんの家の月下美人は一夜にいくつもの花を咲かせて、見事ですね。栄養が良く育て方が上手なんでしょうね。
我が家はまだ今年は一輪も咲いてくれません。
夜の幻想的な感じが写真から伝わってきます。

手芸で小さな作品は、1日で完成することもあり、嬉しいですね。
いちごのコサージュ、素敵に仕上がりましたね。何に付けますか?
時計ってとても身近なもので、お気に入りをして出かけたいですよね。

by わたすげ (2017-07-18 21:18) 

shinabi

こんにちは  ラッシーママ様
今日も暑いですね。やっと梅雨が明けたようです。
このツアーは前から行って見たいと思っていましたので
暑くて大変でしたが楽しかったです。
自衛隊は何かあった時には真っ先に私たちの助けになりますものね。
訓練も凄かったです。

ママさん所のお花と違いまぁそれなりにきれいでしょ。
by shinabi (2017-07-19 13:31) 

shinabi

こんにちは  わたすげ様
暑いですね。ようやく梅雨が明けたようです。
梅雨が明ければ暑いしでぐったりですね。

このツアーは一度行きたかったです。夜は実弾でやるそうですが、
昼間も凄い音と土ぼこりでびっくりしました。
一度は見ておきたいツアーです。
月下美人今年はいつもより早く咲きました。

by shinabi (2017-07-19 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。