花&よさこい祭り [祭り]

梅雨が明けてもはっきりしない天気が続いています。天気になれば暑く 
でも、これから暑い日が続くと思うと今からぐったりします。

月下美人が植え替えをして、2年ぶりで咲きました。7/24

 160724_192350.JPG 160724_213104.JPG


 160724_221259.JPG

夕方7時ごろから咲き出して10時まで撮ったのですが、まだこれから花が完全に咲く
前に寝てしまいました。


ひのよさこい祭りが7/31にあり、今年で16回を迎えるひのよさこい祭りは、
よさこいの本場高知さながらの「流し踊り」が特徴だそうです。

近隣市で行われているよさこい祭では、ひのよさこい祭りのような、長い流し踊りは
なかなか実現できなようです。この「流し踊り」には、市内商店会や、警察署、

消防署、地域住民、そして行政、各種団体の協力が必要で、日野市においては、
ひのよさこい祭りが「流し踊り」が出来るのは地域とともに、

運営されているからだそうです。

 2016-07-31.JPG


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

わたすげ

今晩は~
梅雨が明けて、いよいよこれからが暑さ本番ですね。
2年ぶりの月下美人、綺麗に咲きましたね。葉っぱの色つやが良くて、植えかえして、しっかり根が張り始めたのですね。
わが家の月下美人も、今、葉っぱに小さな花芽が二つ付いています。
夜中に満開になるまで、起きているのは大変ですよね。

「ひのよさこい祭り」は見に行ったことが無いのですが、以前、息子がよさこいサークル(学生時代)に入っていたので、何回か流し踊りやステージで踊るのを見に行きました。
すごい迫力と熱気、衣裳にも工夫を凝らし、誰もが元気いっぱいに踊っているのを見ると、こちらまで楽しくなってきますね ♪
by わたすげ (2016-08-03 19:47) 

ラッシーママ

やはり植え替えた年は咲くのは無理なのですね。
でも2年ぶりに月下美人が咲き綺麗ですね。
何時も思う事ですが、どうして夜中しか咲いてくれないのでしょうね。
こんなに素晴らしい花を咲かせてくれるのですから、沢山な人に見て貰いたいですね。


「ひのよさこい祭り」を観に行かれたのですね。
去年はやっこちゃんが観に行って、ブログに載せてたような・・・
私も行って観たいと思いながら暑くて・・・
今日から3日間「八王子まつり」がありますが、八王子に30年以上住んでいながら
行った事がないので明日行ってみようかと思ってますが、明日になったら暑いから・・・なんて思いそうです。
暑いのは承知のうえで行かないとね。
by ラッシーママ (2016-08-05 12:22) 

やっこちゃん

 こんにちは~

いよいよ夏本番です。 未だ身体が慣れていないので応えますね。

月下美人は薫るのでしょうか? 一夜限りとははかないですが、清楚で素敵な白です。
一晩ぐらい、たまには12時頃まで起きていては?

よさこい祭りに行ってらしたのですね。
みんな鬼気せまる真剣さで踊りに没頭していて表情が良いです~
あの日は私は隅田川の花火を観に行きました。




by やっこちゃん (2016-08-06 12:43) 

shinabi

こんにちは
本当にこの暑さ大変です。月下美人植え替えてやっと
咲きました。もう駄目かな?と思いましたが、何とか
良かったです。挿し木もしてみましたが、来年咲いてくれると
いいなあと、思っています。

よさかこい祭りは暑かったですが、思い切って行って来ました。
by shinabi (2016-08-07 15:40) 

shinabi

こんにちは
月下美人昼間咲いてくれるといいですが、
残念ながら夜しかそれも夜中しか咲かないんです。

暑かったですが、よさこい祭り思い切って行って来ました。
30分ぐらいいただけです暑くてでも、早く帰ってきて
良かったです。家に帰ったら夕立がありホットしました。
by shinabi (2016-08-07 15:46) 

shinabi

こんにちは
本当にいよいよ夏本番です。家にいて何をしなくても
暑いです。

一晩くらいは夜中まで起きていて写真を撮るのもいいですね。
眠くって私には無理です。(^_-)-☆

よさこい祭り暑くてもどの人も没頭して踊る表情が良いですね。
隅田川の花火見にいっらしったんでか、私はTVで見ていました。
生で見るのも素晴らしいでしょうね。

by shinabi (2016-08-07 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。