大山寺&手芸 [紅葉]

日ごとに夕暮れがや早くなり、秋の深まりを感じるようになると
暖かい鍋が恋しくなります。

紅葉の季節でもあり、大山寺に行って来た。この大山は古くから霊山
として庶民から信仰され、山頂には大山阿夫利神社本社、中腹には

阿夫利神社下社と関東三大不動の雨降山大山寺があり、私たちは
ケーブルで3分登ったところで途中下車して雨降山大山を散策した。


 2015-11-15.JPG

紅葉にはちょっと早いかなぁ?でも所々紅葉、黄葉はしているが、
これからもっと綺麗に紅葉するのではないかと思います。

 2015-11-151.JPG

参道は凄い混んでいましたが、ケーブルまでは殆んど階段でいい運動になりました。
帰りは高速には乗らず一般道を帰ってきましたが、それでも家までは2時間弱

初めて行ったのですが結構近かったです。


       *****   *****    *****


 2015-11-153.JPG

クリスマス作品と来年の干支猿作品皆さんの素晴らしい作品です。
私も来年の干支猿を作っているところです。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ラッシーママ

本当に陽が暮れるのが早くなり17時頃には雨戸を閉め始めます。
わたすげさんも大山に行きましたが、shinabiさんも大山に行ったのですね。
紅葉は未だ早かったと言ってますが、写真では素晴らしい紅葉に見えます。

私は未だ大山には行った事がないのです。
前から行ってみたいと思ってはいるのですが、後から後から行きたい所が沢山あって
後延ばしになってます。

手芸は真面目に遣らないと付いていけないですが、皆さんの作品を見せて貰って遣る気を貰っています。
shinabiさんは干支の申、もう1体出来ましたか。
私は未だ作ってません。
by ラッシーママ (2015-11-24 21:13) 

わたすげ

今晩は~
夕暮れの時間が早いので、午後の時間がとても短く感じられます。
明日も寒くなりそうですね。

私と2週間ほど違いの大山でしょうか?
随分、紅葉が進み、鮮やかな赤になってきましたね。
大山ケーブルの途中で下りれば、大山寺に行くことが出来たのですね。
山寺の静かな感じがして、お参りすれば良かったと思っています。

紅葉の間から、光が差し込んでいるようで、石段歩きを応援してくれたのでは・・・
参道の周りにお店が並んでいるのも、楽しみがありますよね!

猿さん、一つ作るのは結構時間が掛かってしまいましたが、出来上がってみると、顔やちゃんちゃんこが可愛いくて、嬉しいですね。


by わたすげ (2015-11-24 21:24) 

shinabi

こんにちは  ラッシーママ様
日が暮れるのが早くて一日が短く感じますね。
今日は寒くて雨が降ったりやんだりしています。

大山は私も初めてでしたが、なかなかいい所でしたよ、
本当はケーブルに乗らないで、朝は早く行って山を
一周するともっと素晴らしいそうです。
是非行って見てください。
by shinabi (2015-11-25 11:48) 

shinabi

こんにちは  わたすげ様
今日は雨が降ったりやんだり、本当に一日が早く感じますね。
わたすげさんのように上まで行かないで途中下車して
大山寺をお参りしましたが、結構賑やかでした。

猿さんはまだ一体だけです、二体目を頑張っています。
りんごのバックも紐で終わりですが、まだもたもたしています。
by shinabi (2015-11-25 11:55) 

やっこちゃん

  こんにちは~

今朝は寒かったですね。その筈、早くも12月です。

皆さん大山詣には良く行かれますが、江戸時代から信仰のお山だったようです。
今年はもみじが遅いと云いますが、参道に並ぶ売店を覗くのも楽しそうです。
私は行ったことがないのですが、「あれが大山よ」と教わりますが、この辺りから遠望出来るのですから近いのですね。
圏央道が巡り時間的にも早くなりました。

来年の干支申、可愛いらしく手作りが良いですね。





by やっこちゃん (2015-11-28 16:27) 

shinabi

こんにちは  やっこちゃん様
そうですね。早くももう12月ですね。1年は本当に早い
です。「あと、いうま」手芸もあれもこれもで、やりかけで
1年が終わりそうです。

大山はいい所です。是非行って見てください。
by shinabi (2015-11-29 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。