田舎&手芸 [旅行]

3年ぶりで田舎に帰った、11月に入ってお天気があまりよく
なかったので心配でしたが、私達が行く3.4日はいい天気で

暑いくらいでした。静岡は暖かく東名を走っていても山々は紅葉には
ほど遠くちょっとがっかりでしたが・・・・。

実は11月1.2.3は故郷のお祭りで子供の頃から慣れ親しんだ懐かしい
お祭りとあって、たまには行ってみようと言う事で出かけました。

姉弟が多いので、甥や姪も入れると総勢30人近くが集まり大賑わい
でした。

  
  2014-11-07.JPG

昔から田舎のお祭りは石松の出だけあって、喧嘩祭りで有名でして、地方新聞では
よく取り上げられるし、時々TVのBSでも放送することがあります。

田舎を出た人でもお正月には帰らないが、お祭りだけは帰るというくらいです。
私も若い頃はなにをおいてでも帰りましたが、最近はめったに帰らなくなりました。

主人もすごく気に入って私よりも田舎に行きたがります。田舎もまだまだ
昔の風情が残っていて、帰って見ると故郷はいいなと思います。


      ******  ******  ******

先日、仲良し会のお友達に誘われて、キルト展を見に行ってきましたが、すごい大作で
生で見たのが初めてでしたので圧倒されました。とても私にはできませんが、

やってみたいという気持ちが湧いてきましたが、やっぱり無理か・・・。

  
  2014-11-071.JPG

  
  2014-11-072.JPG

会場に行ってびっくりしたのは友達の作品があった事でした。キルトをやっているとは
聞いていたのですが、まさかこんな大作を早速電話をしなくてはと、思っています。

  
  2014-11-073.JPG

我が家のサザンカが咲き始めました、この花が咲くと寒い冬です。


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

やっこちゃん

  こんにちは~

今日は寒いですね。

私も昔から温暖な静岡県が大好きです。
御当所は「遠州森の石松」で有名、縁もゆかりも無い私でも2回ほど行きましたよ。
お祭りは勇壮で良い雰囲気です。

キルト展、ばらしく、タダタダ感心するのみでした。

この時期あちこちで、さざんかが咲き出し、冬遠からず、11月も半ばになりました。
by やっこちゃん (2014-11-11 12:20) 

やっこちゃん

PS:
キルト展、すばらしく・・・すが抜けていました。慌て者ですみません。

故郷はいいですね。30人もの親類縁者がいらっしゃるなんて素敵です。
昔は兄弟姉妹がたくさんいましたからね。
母上が御健在なら、たまに帰郷して親孝行が出来、幸せです。、


by やっこちゃん (2014-11-11 12:42) 

わたすげ

今晩は~
静岡が故郷のshinabiさん、温暖な気候に美味しいミカン、お茶、海に面しているなど、心惹かれる県です。
森の石松の出身地の喧嘩祭りって、凄い迫力なんでしょうね!
夜も灯りをつけて、神輿が町を練り歩くのですか?

故郷のお祭りに、親族がたくさん集まって、賑やかに過ごせるっていいですね。
お母様もshinabiさんご夫婦が帰省されて、喜ばれていたでしょうね。

キルトのコラージュ、とても綺麗ですね。
お友達の作品は写っていますか?


by わたすげ (2014-11-11 20:52) 

shinabi

こんにちは  やっこちゃん様
昨日はお世話になりました。

静岡は本当に温暖で過ごし安い所です。
食べ物が美味しくて野菜も魚も新鮮で何でもありです。

キルト展は素晴らしかったですが、自分がやるとしたら
気が遠くなるようでとてもできませんが、
やってみたい気持ちはあります。

by shinabi (2014-11-12 10:23) 

shinabi

こんにちは  わたすげ様
昨日はお世話になりました。

静岡は暖かく温暖な県ですよね。
一番に食べ物が美味しい所です。
勿論お祭りも気に入っている行事ですが、

キルト展素晴らしかったです、とてもあんな
大物はできませんが、皆さんの作品は一年がかりそうです。

by shinabi (2014-11-12 10:29) 

ラッシーママ

shinabiさん、こんばんわ!
今日は15日の土曜日ですが、久しぶりに週末が晴れましたね。
先日、田舎のお土産を戴きましたが、お祭りには総勢30人近くが集まってお祭りを楽しめるのも、お母様が元気だからこそ
何時までも続くといいですね。
ご自分のお母様が健在で田舎に行ける・・・羨ましいです。

先日のキルト展、素晴らしかったですね。
キルトが苦手な私でも、見たら遣る気が出ました。
最近、shinabiさんは沢山の作品を仕上げて、遣る気満開ですね。

by ラッシーママ (2014-11-15 23:03) 

shinabi

こんにちは  ラッシーママ様
お天気がいいと大物洗濯が大変です。
ママさんは如何ですか?
お蔭さまで母は元気ですが、リュウマチだそうです。
体中が痛いと言っています。

キルト展本当に素晴らしかったですね。
やる気がでるというか圧倒されました。
by shinabi (2014-11-16 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。