花&手芸の会 [趣味]

ここのところめっきり秋らしくなり、昔の人がいう「暑さ寒さも彼岸まで」
まさにそのとおりで朝晩の涼しさと言うより、夜など寒いくらいの時がある。

秋ということで、公園で彼岸花を見つけ早速撮ってみました。

    2013-10-01.JPG

昔は彼岸花といえば、お墓などに咲いていてあまりいいイメージはなかったのに・・・?
これは私の田舎の方だけかもしれませんが、今はなぜか?彼岸花ツワーまであるし、
咲いていればあぁ~綺麗といって写真におさめる。

           
            
 *****  *****  *****


昨日(9/30)手芸の会があって出かけましたが、相変わらずみなさん素晴しい作品の数々

    2013-10-011.JPG

中に写っている柿のへたなどは本物を使っている素晴しさ。凄いの一言です。
このような作品を見ていると、とても私には作る素質がないような気がしてきます。

今度作り始めた、くす玉も本当に難しくとても出来そうにない気がします。花びらというのか
今一うまくいかないどうしたらいいのか何度もやり直しで前に進みません。

「フアーマーズ」での作品パッチワークは基礎編で二作目作品名はコースターの「シューフライ」

   130929_154913.JPG

何とかその日のうちに作るという約束は出来ました。だんだん難しくなってきますので
これからはどうなるか分かりませんが、

 


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ラッシーママ

彼岸花が今を盛りとさいてますが、私も子供の頃は摘むと家人に不幸が起きると嫌がられました。
それが今ではツアーが出るくらいですから、時代は変わりましたね。

先日のツアーの会ではお世話様になりました。
今回作る「花てまり」ですが、私が作った時も面倒なので2度と作りたくないと思ったものです。

毎回手芸の会に皆さんが持ち込む作品が素晴らしいので、刺激を受けて遣る気が出てきます。
パッチワークも苦手と言いながらも、何とかくっついています。
by ラッシーママ (2013-10-02 14:04) 

わたすげ

今晩は~
真っ赤な彼岸花、周りが緑だとよりいっそう綺麗に見えますね!
私が子供の頃も、お墓の周辺に咲いていることが多く、縁起の良い花では無かったですね。
綺麗に咲いた巾着田の彼岸花を観に行ってから、印象が変わりました。

30日はお世話になりました。
手芸の会は、毎回、皆さんの丹精を込めた素晴らしい作品が並びますね!
季節も感じられて、とても楽しみです。

花てまりは思うように形が出来なくて、悪戦苦闘しながら数個挑戦しています。
まだまだ先は長~いです。

「シューフライ」ってどんな意味ですか?
その日の内に、ほとんど完成する作品は持ち帰りの楽しみがありますね。
by わたすげ (2013-10-02 20:08) 

shinabi

こんにちは  ラッシーママ様
彼岸花は私の田舎だけでなくどこでも嫌われていたのですね。
本当に時代は変わったと言うか不思議な花です。

手芸の会では毎回みなさんの作品が素晴しいですね。

今回の花てまりもかなり難しいですね。


by shinabi (2013-10-03 14:33) 

shinabi

こんにちは  わたすげ様
わたすげさんの方でも、彼岸花はあまりよく言われていなかったですか?
今は本当に綺麗に咲いて素適な花ですね。

今回の花てまり大変ですよね。まさに悪戦苦闘です。

シューフライどんな意味なのか私も分かりません。
作品は基礎編なので今のところはその日のうちに出来上がります。
by shinabi (2013-10-03 14:40) 

やっこちゃん

 こんばんは~

もう彼岸花も終りましたが、この花は良く見るととても凝っています。
今は金木犀のふく郁とした香り、今年もこの季節が来たのですね。

「シューフライ」は「ナインパッチ」と共に、基礎となるパッチワークパターンです。
飾ってあったSさんの作品は、ナインパッチを幾つもつなげてタペストリーにしています。

ふくろうが可愛いですね。ふくろうは縁起も良いので、わたしも玄関に置いていますが、学校でも習いましたね。
by やっこちゃん (2013-10-03 21:14) 

shinabi

こんにちは  やっちゃん様
もう彼岸花もおわました。秋も本番ですね。
散歩をしていると、何処からともなく金木犀の
いい匂いがしてきます。

Sさんの作品はいつ見ても素晴しいですね。

今やっているパッチワークはその日のうちにやろうと思うし
手芸の会の花まりはなかなか思うように出来ないし、大変です。
by shinabi (2013-10-06 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。