秋 [花]

あの暑さは何処に行ってしまったのか?という程、お彼岸が過ぎたら
涼しくなった。やっぱり暑いより涼しい方がいいが、どこか物寂しい気もする。

涼しい中散歩していると、何処からともなく金木犀のなんとも言えない
いい香りがしてくる、真っ赤な彼岸花がさいてあぁ~秋だなぁ・・・。

  P1010096.JPG   P1010097.JPG

ニュースなどを聞いているとあちらこちらの山が初冠雪とか、山はすっかり
冬景色になっているのかな?

散歩しながらお花を撮ってはみたものの花の名前が分からないでも綺麗で
ついパッチと、
 
   花.JPG


    しかく.jpg

先日道の駅に行ったら養蚕のイベントをやっていた。まゆを糸にしたり、子供達が
ストラップを作ったりして、

  2011-9-17.JPG

帰りは野菜直売所を兼ねているレストラン元気な食卓で野菜いっぱいの
食事を見るからに元気がでそうな野菜尽くし。

   P1010088.JPG    P1010089.JPG


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

わたすげ

秋が駆け足でやってきましたね。
彼岸花が太陽の光を浴びて、いっそう鮮やかにきれいですね。
shinabiさんが散歩の途中で見つけた紫の花はトレニアだと思います。
我が家にも咲いているので・・

まゆから糸作りは一度体験したことがありますが、一本の糸が長~く引き出されるのがとても不思議ですね。

“元気な食卓”の野菜は、本当に種類がいっぱいで、美味しそうですね。
右側のソースはどんな味ですか?

by わたすげ (2011-10-05 09:44) 

やっこちゃん

 こんばんは~
朝から一日雨が降り一歩も外に出ていません。
福郁とした金木犀の香りも雨に弱いですね。

魚市場を兼ねてお散歩ですか?
デジカメを持って歩くのも楽しいですね。
おやっと思うような所に名もなき可憐な花が咲いていたりして。

これからは、「昭和記念公園」が最高です!
秋が満喫出来ますよ。

昨日は久しぶりにお会いして何だか懐かしかったです~。

by やっこちゃん (2011-10-05 18:07) 

shinabi

わたすげ様  こんにちは~
本当に一年は早くあっというまのですよね。
なぜか自分だけが年をとっているような気がします。

お花はトレニアですか。我が家では花というより野菜を植えているので
花の名前がどうしてもわかりません。

元気な食卓よりも隣のお野菜コーナーの野菜が美味しいです。
by shinabi (2011-10-06 13:41) 

shinabi

やっこちゃん様  こんにちは~
昨日は本当に寒い雨で私も一歩も外に出ませんでした。
つり雛のうさぎを作っていました。(笑)たまにはね・・・。

これからは「昭和記念公園」が色々な花が咲き素適でしょうね。
行く時はぜひ誘ってください。
by shinabi (2011-10-06 13:49) 

ラッシーママ

昨日の雨で吊り雛用のウサギさん、出来上がりましたか?
今日は温かさが戻ったようで、身体がついていきません。
散歩しながら名前も知らない綺麗な花を見つける事もありますね。

今は何方のブログも彼岸花が載っています。
彼岸花が終わればコスモスですね。

去年、病院から退院して皆で行った「昭和記念公園」のコスモスが見事でした。
今年も行きたいですね。
by ラッシーママ (2011-10-06 22:53) 

shinabi

ラッシーママ様  こんにちは~
しっとりと雨が降っているときはつり雛をやるきになりますが、
晴れれば暑く気温がかわるというか、変わりすぎで、
身体がついていけませんし、つり雛どころではありません。

また昭和記念公園に綺麗なコスモスを見に行きたいですね。
by shinabi (2011-10-07 14:36) 

山旅おばちゃん

shinabiさんこんにちは~!

彼岸花が綺麗ですね。
私も近所を歩いていると「アっ・カメラを持ってくれば良かった」と思う事が良くあります。ゆっくり歩いていると、近所にも良い所がたくさんある事に気がつきます。
道の駅は結構人気が有るとか。 私は未体験です。
野菜づくしの料理を食べてこようかな・・・?
by 山旅おばちゃん (2011-10-11 08:56) 

shinabi

山旅おばちゃん様  こんにちは~
遠くもいいですが、近所を散歩するのもそれなりの発見が
ありいいものです。道の駅は良く行きます。
道の駅はラーメンが有名だそうです。私はまだ食べていませんが、

旧20号線の高倉あたりの「元気な食卓」というレストランと
野菜直売所が向かい合った店です。そこが、野菜尽くしの店です。
by shinabi (2011-10-11 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。