我が家のガーディン [日常]

関東地方もやっと梅雨明け宣言が今日ありました。朝からガンガン
の暑さ、梅雨が明ければ明けたでこの暑さ。これからしばらく続くの
かな うぅ・・・・暑い~。

我が家のガーディンではトマトが旬を迎えている毎日2・3個採れる
ニガウリはもう少しかな?ミヨウガもまだ少しですが、採れました。

 2010-07-15.jpg

ニガウリは緑のカーテンにしたいので実はあまりならなくてもいい
かな?なんて勝ってなことを思っていますが、今5個生っています。

    しかく.jpg

梅干が大好きで自分で漬ける様にようになって今年で5年目本当に
難しいです。塩分を少なくするのに苦労しています。一年目は18%

で成功。欲がでて塩分をどんどん少なくしていく去年は10%以下に
して梅が溶けてしまった。今年は12%今度は塩分が足らないので

   s-100716_102636.jpg

カビが、
心配で梅雨明けと共に土用を待たずに干してしまった。体
のために塩分を少なくして安心して食べるようにしたいのですが、
なかなか落ちつかず難しいです。(ーー;)

普通は梅一kに対して35%だそうですが、それでは「しよっぱく」て
買ってくるのと変わらないので、こだわりにこだわっています。

 



 

 


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

ラッシーママ

今年もトマトの出来が良くて、毎日、2,3個採れるなんて
凄いです。
我が家のトマト、最初実を沢山付けてくれたのですが、
実を採った後の次の実が生るのが悪いですね。

ナスも同じような事が言えます。
どうしてか教えて下さい。

ミョウガはやっと顔を出してきたぐらいです。

梅干は我が家は食べないので作りませんが、蜂蜜漬けの
は偶に買って食べるくらいです。

それにしても梅干を作るとはマメですね。
by ラッシーママ (2010-07-17 21:37) 

わたすげ

梅雨が明けたら、急に日差しが強くなりましたね。
今日は梅干が良く乾いたのでは・・
ふっくらとした美味しそうな梅ですね。
私は今年は梅干を漬けていませんが、毎年15%~17%の間で塩を入れていました。
(主人が高血圧気味で、塩分を気にして、梅干を食べてくれなくなりました。)
shinabiさんは、ギリギリの塩分に挑戦しているのですね!頑張ってくださいね。

ラッシーママさんが褒めていらした、“プランターのトマト”今年も沢山生っているのですね!
ゴーヤももうすぐ食べられそうですね。

by わたすげ (2010-07-17 22:43) 

やっこちゃんのつぶやき

今日は~  お暑いです。

生り物が沢山出来て楽しみですね!
サラダにひと色加わり重宝でしょう。
皆さん結構自宅で夏野菜を作っていらっしゃるんですね。

身体にとっても良いと云われる梅干しも塩分がねえ~
と私も思っています。

by やっこちゃんのつぶやき (2010-07-18 12:58) 

shinabi

ラッシーママ様
トマトは去年よりは実のつけ方が少ないような
きがしますが、いまのところ順調のようです。
梅干は大好きですので、頑張っています。
コメントありがとうございます。
by shinabi (2010-07-18 15:22) 

shinabi

わたすげ様
梅雨明けと共に急に真夏日ですね。
やっぱり梅干の塩分きになりますよね。
いろいろ挑戦しているのですが、難しいです。
トマトもなんとか頑張っているのですが・・・。
コメントありがとうございます。

by shinabi (2010-07-18 15:28) 

shinabi

やっこちゃん様
狭い庭でなんとか頑張っているのですが、
どれも難しいです。
梅干は塩分が多いのは良くないのでそれ
なりにいろいろと工夫しています。
コメント&ナイスありがとうございます。
by shinabi (2010-07-18 15:32) 

mog

こだわりのある梅干作り、毎年試行錯誤は楽しみでもありますか?
うまみのある梅干ができるといいですね。

毎日採れたて野菜があるなんて、一番の贅沢ですね~
by mog (2010-07-19 15:39) 

shinabi

mog様
梅はまさに試行錯誤です。毎年違ってしまう。
なかなかきにいったのができませんです。
コメント有難うございます。
by shinabi (2010-07-19 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。