辻村寿三郎展 [見学]

5月14日風は冷たいがお天気に恵まれ、気持の良い日である。
お友達と「辻村寿三郎氏」の人形展に目黒雅叙園に行ってきた。

   2010-05-141.jpg

人形作家・辻村寿三郎氏の人形作家50年を区切りとして、人形展
「清盛無常縁起」を開催。題材は「平家物語」 現代につながるともい
われる不思議、悲劇の天皇・崇徳天皇の怨念から始まる壮絶なドラ
マをテーマに丹精こめてつくられた寿三郎人形達が、百段階段の部
屋を舞台として饒舌に語り上げている。
資料参考

目黒雅叙園も初めて、人形展を見るのも初めて、百段階段も初めて
ケヤキの階段廊下を繁いで7部屋をそれぞれの人形展が繰り広げ
られている各部屋とも天井や壁全てが絢爛豪華でドロドロとした人形

の世界を浮き上がらせている。観るものを魅了して離さない不思議な
世界 言葉ではうまく表現しがたいが、人形展を観ると うぅ・・怖いくら
いの世界である。

    2010-05-142.JPG 2010-05-14.jpg 

雅叙園の中は通路の両壁や中の庭園までも豪華絢爛言葉には言え
ない ここにも不思議な世界が広がっていた。


  2010-02-19.jpg

   100517_163208.JPG 100517_163355.JPG 100517_163428.JPG
       
我が家の花たち・ユズの花  トマト  ?


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

ラッシーママ

人形展では楽しい一時を過ごせました。
初めて見た人形では、人の魂が乗り移ったかのような
人形とは思えぬ表情に驚いたり、怖かったり・・・

又「雅叙園」の絢爛豪華さに圧倒され、夢心地で帰宅しました。
かつて経験した事も無いような、不思議?な満たされた
一日を共有出来て楽しかったです。

3番目の花の名前、葉っぱがシャコバサボテンに似てますが、花が違うかな?
by ラッシーママ (2010-05-21 21:48) 

やっこちゃんのつぶやき

有意義で楽しい一日でした。
素晴らしい日本独自の文化に接しました。
何だか、ずっと前のような気がします・・・

淡くてきれいな花色ですね。花が咲けば実も生るのでしょう。 お楽しみ!!

by やっこちゃんのつぶやき (2010-05-21 22:22) 

わたすげ

“辻村寿三郎”さんは、お人形の顔の表情とは違って、優しい印象の方ですね。
50年人形作り一筋、自分の子供のように思えるのでしょうね!
私は目黒雅叙園にまだ行ったことが無いのですが、予想をはるかに超える豪華さのようです。
写真のエレベーターの中は、もう美術品ですね。

我が家にも今、柚子の花が咲いています。
いくつ実になってくれるかなと楽しみですね!

by わたすげ (2010-05-22 21:15) 

山旅おばちゃん

人形は作者の顔に似ているって言われますが、雅叙園の人形達はどうでしたか?
人形の怪しげな・可愛い平家物語に私も興味を覚えます。
by 山旅おばちゃん (2010-05-22 23:16) 

shinabi

不思議な人形展の世界を共有できたことは楽しかったです。
雅叙園の中すべてが不思議と言えば不思議でした。
夢のような世界いつもでも心に残ることでしょうね。
コメントありがとうございました。
by shinabi (2010-05-23 11:33) 

shinabi

やっこちゃん様
ナイス&コメントありがとうございます。
日本独特の文化に接することが出来たことは
素晴しいことですよね。いつまでも心に残る
不思議な世界でした。

by shinabi (2010-05-23 11:39) 

shinabi

わたすげ様
辻村寿三郎さんは写真でしか分からないですが、
とても人形とは結びつかないです。あのドロドロした
人形の世界不思議でした。雅叙園も絢爛豪華で
素晴しかったです。

我が家の柚子は花は咲くのですがあまり実がつきせん。
鉢植えですので、
コメント有賀とございます。
by shinabi (2010-05-23 11:47) 

shinabi

山旅おばちゃん様
ナイス&コメントありがとうございました。

作者と人形とは似ても似つかないかな?
平家物語を人形だけで表すなんて凄いです。
不思議な世界を堪能することができました。

by shinabi (2010-05-23 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。