河津桜 [散策]

冬から何か急に春が来たように暖かくなり、静岡では河津桜が普通の桜より早く咲き始めて東京にいた時から河津桜は有名でバスツアーで見に行ったものです。静岡では河津桜は色々な所に咲いていてどこも有名です。今住んでいる所から車で20分ぐらいでも河津桜の名所があり早速見に行ってきました。

 230227_151411.JPG

 森コラージュ.JPG

静岡の掛川市でも掛川城辺りでも咲き初めてここは我が家からでも近く散策気分で見に行ってきました。

 ぽたん202303.JPG

 230308_153617.JPG

静岡県袋井市にある徳川家康公ゆかりの秋葉総本殿「可睡斎」去年の9月23日に発生した台風15号における豪雨により甚大な被害を受け最低限の安全を確保できるように処理している状況でもあり、コロナも緩和されて今年は盛大な「ふくろい遠州の可睡斎ひなまつり」開催されて、なんと雛の数1200体とか壮大さにびっくりしました。子供の頃遠足で可睡斎は行った記憶がありますがひなまつりは初めてです。

 202303.jpg

 230315_111615-002.JPG

 230315_111651.JPG

 おひな202303.jpg

 2023032.JPG

 2023031.JPG

 2023033.JPG

 230315_113718.JPG

お雛様が多くてあれもこれも写真に撮ったのはいいのですが、載せきれなくて大変です。

もっと早くブログをアップする予定でしたが、パソコンを新しく変えたので私の都合で買えたのではなくWindowsの関係で今までのは使えなくなるということで仕方なし、ブログに写真がアップ出来なく苦労しました。 

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

わたすげ

ブログの更新がしばらくなかったのは、パソコンを新しく変えたことで、使い勝手が変わり、ブログの写真アップが出来なくなっていたのですね。大変でしたね。私ももし、パソコンが変わったら、今までのように出来ないのではと不安です。

河津桜の名所が車で20分くらいのところにあるのですね。鮮やかな色の河津桜の写真、とても綺麗ですね。
掛川城へは家から歩いて行かれるのですか?いいですね。
静岡は、徳川家康公ゆかりの場所が沢山あるのでしょうね。秋葉総本殿の「ふくろい遠州の可睡齋ひなまつり」は立派ですね!1200体のお雛様に驚いています。飾るのが大変でしょうね。
shinabiさんが子供の頃、遠足に行った場所でもあるのですね。
ふるさとに帰られて、懐かしい風景との出会いもあり、お元気そうで良かったです。

by わたすげ (2023-03-25 18:51) 

ラッシーママ

PCの具合が悪くてブログが更新出来なかったのですね、でも更新出来て良かったです。
2月頃は川津桜で有名な川津の桜も今は終わって、今年は東京で開花が全国で一番との事でしたし
今週はお花見が昨日・今日が一番の盛りだったようですが、生憎と2日間とも雨でかなり散ってしまったでしょう。

秋葉総本殿の「ふくろい遠州の可睡齋ひなまつり」なんて言うのがあるのですね。
1200体もお雛様が飾ってあるのですか、それは凄いです。
以前に伊東の市役所の隣のお寺の階段に沢山飾ってありましたが、市民が雨が降ったらしまわなければならずで大変だと思いましたが
可睡齋ひなまつりは部屋の中で良かったですが豪華ですね、私も観てみたいです。
by ラッシーママ (2023-03-26 21:38) 

わたすげさん

パソコンが新しくなるのは本当に大変ですね。自分で本を読んだりして頑張るしかないです。それでも分からないときは、電気屋さん

こちらにきて花が特に桜の花が本当に身近にあるにはぴっくりです。
徳川家康公が多く凄いです。ただ買い物が少し不便ですが、車以外は、バスは1時間に1,2本、日野にいる時はバスは10分おきですから便利でした。

by わたすげさん (2023-04-03 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。