マラソン [スポーツ]

第29回立川・昭島マラソン大会が昭和記念公園で行なわれた。ハーフ、10㌔、3㌔
日本学生ハーフマラソン選手権大会を兼ねており、ハーフ、10㌔は一斉に自衛隊立川
駐屯地をスタート。ランナーは8000人近い。それに付き添いとか、家族とかで、
 

                  2010-03-14.jpg

あの広い公園内は凄い人人で埋め尽くされて何が何だか分からないくでした。天候に
も恵まれ、ランナー達には暑いくらいで途中倒れているランナーもいましたが、
 
見ている人達には暑くも無く、寒くも無く気持ちいい陽気でした。
それにしても、真近で見る学生ランナーの走る迫力は凄い。びっくりの一言。






nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

やっこちゃん

この間の日曜は暑いくらいの陽気でしたね。
8,000人のランナーでは出発点の“よーいドン”
が大変だったのでは?
10kの完走でどの位のタイムなんでしょう?

今日の午後立川まで歩きましたが、自然は正直で白木蓮がどうどうと、土手には白く可憐な“アマナ”が咲いていました。
春です。



by やっこちゃん (2010-03-17 00:21) 

ピエポリ

shinabiさんは、ランナーとして?それとも応援で?
私は走ることが嫌いで、子供の頃も運動会が大嫌いでした。
今でも、自転車で走るのは大好きですが、自分の足で走るのは、やっぱり嫌いです。
マラソンができる人って、本当にすごいな~と尊敬します。
by ピエポリ (2010-03-17 14:29) 

shinabi

やっこちゃん様
出発点は大変な騒ぎです。10㌔で45分くらいですかね。
トップで入る人が35分くらいでしょうか。
立川まで歩かれたのですか?いつもすごいな~と尊敬しています。
今日はまた風が強く寒いくらいです。
コメントありがとうございます。

by shinabi (2010-03-17 16:18) 

shinabi

ピエポリ様
コメント&ナイスありがとうございます。
私は走れません。応援です。大学生の走りを見たら本当に
尊敬します。目の前を通り抜けるあの迫力のすごさ。
たぶん息をしていないのではないかと思うくらいです。
by shinabi (2010-03-17 16:24) 

わたすげ

私も昭和記念公園で学生がマラソン大会をしているのを見たことがあります。
一生懸命走っている姿、家族・仲間の応援を見ているだけでも思わず引き込まれて応援してしまいますね。
ゴールは“みんなの原っぱ”ですか?
自衛隊の立川駐屯地に入ったことが無いのですが、小型飛行機も近くで見られるんですね!
by わたすげ (2010-03-18 10:34) 

ラッシーママ

shinabiさんのご主人、あちこちのマラソンによく参加してますね。
余程マラソンが好きなのでしょう。

shinabiさんも応援で何度も生のマラソン大会に行ってるけれど
TVで観戦とは、興奮度が違うでしょうね。
by ラッシーママ (2010-03-19 22:56) 

shinabi

わたすげ様
本当に学生のマラソンは凄いですね。
やっぱり学校の名前が懸かっているからでしょうか、
立川駐屯地入り口に小型飛行機が置いてありました。
コメントありがとうございました。

by shinabi (2010-03-20 11:21) 

shinabi

ラッシーママ様
いろんなところに行きます。やっぱりTV観戦とは
ちょっと違いますね。生はランナーの息遣いとか足音とか、
迫力が直接伝わってきます。
コメントありがとうございます。

by shinabi (2010-03-20 11:26) 

山旅おばちゃん

マラソン大会ですか! いいですね~!

私の生まれ育った所は近くに国立競技場があり、毎年東京国際マラソンや大昔、アジア大会・東京オリンピックが開催されたので新宿通りや外苑東通りで選手を応援しました。
一生懸命に走っている人は心から「頑張れ!」と応援したくなります。

by 山旅おばちゃん (2010-03-21 15:39) 

shinabi

山旅おばちゃん様
コメント&ナイスありがとうございます。
本当にマラソンしている人を見ると尊敬します。

by shinabi (2010-03-22 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。