お雛様 [日常]

明治・大正・昭和のお雛様と雛道具、つるし雛140数年の歴史を刻む、華やかな
お雛様が映え、和と春の雰囲気をかもし出しています。
 
     ひな.gif


   
100223_105249.JPG 100223_105310.JPG 100223_105316.JPG 100223_105539.JPG

      100223_105620.JPG  100223_105717.JPG

   2010-02-23.JPG

しっとりとした雰囲気でどれも綺麗でした。

日野宿本陣で「お雛さまを愛でる会」 2月23日~3月7日まで
9時30分~4時30分まで  月曜日休館

   

 
nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

やっこちゃんのつぶやき

私も去年の今頃、日野宿での此のお雛様をブログにのせました。
沢山のお雛様と美しい着物が飾ってありました。
とてもきれいですね!

ここは、もと日野舘(ヒノヤカタ)と云って美味しい
おそば屋さんでした。
現在市役所の傍に移りました。凝ったおそば屋さんで相変わらず美味しくて行きつけのお店です。
by やっこちゃんのつぶやき (2010-02-23 20:46) 

わたすげ

去年、やっこちゃんさんのブログで日野宿本陣のお雛様を見せていただいたことを思い出します。
色々なお顔のお雛様があって、可愛らしく綺麗ですね。
随分歴史があるものも、あるのでしょうね。
ブログが赤い毛氈色になって、とっても華やかな雰囲気です。
私は、つるし雛の一つ一つが楽しくて大好きです。

by わたすげ (2010-02-23 21:09) 

shinabi

やっこちゃん様
おそば屋さんだったことは知っていましたが、
一度も入ったことはありませんでした。
今は市役所の傍にあるのですか、ぜひ入ってみたいと思います。
ナイス&コメントありがとうございました。
by shinabi (2010-02-24 13:18) 

shinabi

わたすげ様
ここのとろ暖かい日が続いております。
このくらいの暖かさはいいですね。
お雛様を見ると、子供の頃を思い出しますが、いつ見ても、
可愛らしくて、綺麗でいいものです。
コメントありがとうございました。

by shinabi (2010-02-24 13:24) 

ラッシーママ

去年、“やっこちゃんさん”のブログで、この日野宿本陣のお雛様
を知りました。
飾るお雛様は毎年、かわるのでしょうか?

色々な種類のお雛様がありますが、お雛様も時代と共に変わっていくのですね。
今日の新聞に“真央ちゃん雛人形”を作ったそうです。
by ラッシーママ (2010-02-24 21:51) 

山旅おばちゃん

素晴らしいお雛様ですね!

去年韮崎だったかしら?のカンゾウ屋敷に行った時、やはり素晴らしいお雛様を見ました。
物凄く年代物から山梨県独特のつるし雛まで、親が子供に寄せる思いが伝わって来るものでした。
by 山旅おばちゃん (2010-02-25 19:53) 

shinabi

ラッシーママ様
お雛様も毎年その年に輝いた人が必ずモデルになりますよね。
私も日野に住んでいながら日野宿のお雛様を始めて見ました。
コメントありがとうございました。
by shinabi (2010-02-26 15:24) 

shinabi

山旅おばちゃん様
お雛様はいつ見ても何とも言えない気持になりますよね。
子供のころを思い出したり、気持がしっとりしたりで、不思議です。
コメントありがとうございました。

by shinabi (2010-02-26 15:31) 

ピエポリ

早いもので、もう3月。
そして明後日は桃の節句ですね。
ところで、3月3日の講座中止のメールをお送りしましたが、
読んでいただいてますか?
3月3日のレッスンはキャンセルになりましたので、ご了承ください。(コメント欄を連絡に使ってしまい、申し訳ありません。)
by ピエポリ (2010-03-01 20:22) 

shinabi

ピエポリ様
申し訳ありません。すぐ返信する予定でいましたが、
間違えて削除を押してしまいましたので、連絡ができません
でした。
コメント&ナイスありがとうございます。
by shinabi (2010-03-02 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。