春はすぐそこ [日常]

一年で一番寒さを感じる2月です。とはいえ、確実に陽はのび、木の芽は膨らみ、
春はすぐそこ 高幡不動尊では31日節分の福豆を煎る「豆煎り式」が行われたとか、
 
大香炉にかけられた鍋には大豆30㌔幼稚園児たちもしゃもじでかき混ぜ 3日の
本番に
先駆けて「福は内」と歓声を上げたそうです。

そもそも“節分”とは本来立春・立夏・立秋・立冬の前日のこと。文字道り季節の
分かれ目のことです。中でも立春は一年の始まりと考えられて重要視されており、

「節分」といえば、春の節分のことを指すことになりました。「豆まき」は、一年を終える
日に前年の厄を全て、豆の力で払ってしまおうという儀式だそうです。
  
      100121_122157.JPG   100121_122245.JPG  

我が家でも、3日の節分には毎年それなりに小声で「福は内」「福は内」と鬼はいないかな
と思いながらも、一応「鬼は外」(^^♪とやっています。

毎日一時間を目安に歩くことにしていますが、なかなか大変なのでカメラを持って気晴らしを
しながら歩いています。家の近くでも梅がちらほら咲きだしています。

     100125_105632.JPG  100129_110015-1.JPG  100129_110727.JPG
  
池の辺に寒桜が咲いていて下をみたら大きな鯉。思わずパチリ!

     100128_135216.JPG   100128_135222.JPG

 
    
  


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

やっこちゃんのつぶやき

久々の本降りの雨になりました。乾燥し過ぎていたのでちょうど良いのですが、雪は困ります。
(予報によりと明日は雪)
色々贅沢をいいますネ。

豆まきの習慣は結構あちこちで、景気よく盛大です。

早春らしいきれいな写真ばかりで、春が待たれます。
by やっこちゃんのつぶやき (2010-02-01 17:08) 

わたすげ

夜になって、家の周りもうっすら雪景色になりました。
明日の朝がどうなっているか、ちょっと心配です。
節分に備えて“豆煎り式”ってあるんですね!
豆の香ばしい匂いが境内を包むのでしょうね。
鬼の折り紙作られたのですか?可愛いです。

カメラを持って一時間歩くと、思いがけないハッとする景色に出合えて楽しそうですね。
真っ青な青空と梅もとっても綺麗!
冬木立を映した池の中を泳ぐ鯉の写真もいいですね。

by わたすげ (2010-02-01 20:21) 

shinabi

やっこちゃん様
やはり夜中に雪が降り朝起きたら一面雪景色あと雨が
降ってくれればいいのですが、雪は困ります。
いつまでも残りびょびょで本格的な春が待ちどうしいです。
コメントありがとうございます。
by shinabi (2010-02-02 12:51) 

shinabi

わたすげ様
心配していた雪が降りましたね。
雪の後は大変です。雨が降って雪を洗いがしてくれれば
いいのですが、雪はいつもでも残り歩くのにも大変。
コメントありがとうございます。
by shinabi (2010-02-02 12:56) 

ラッシーママ

昨日の夜から雪になり、今朝起きたら少し積もっていました。
毎年、春になる前に雪が降るので、この雪も春の前触れでしょう。

節分、子供が大きくなり一人で豆撒いてたのですが、やはり一人
では気合が入らず、やらなくなった頃、愛犬ラッシーが我が家の
一員になった時、「鬼は外」とラッシーめがけて豆をぶつけます。
その鬼が豆を拾ってムシャムシャと食べてたのを思い出しました。

只歩くだけですと1時間はきついのですが、デジカメ持って
歩くと色々な景色に1時間なんて、すぐに経ってしまいます。

梅の花があちこちで見られるようになりました。
春は確実にやって来てます。
by ラッシーママ (2010-02-02 13:30) 

shinabi

ラッシーママ様
春になる前に雪が降るそう言えば新聞のニースでも
そのようなことがでていたような気がします。
雪は降っている時は綺麗ですが、あとが大変です。

豆撒きは一人でやっています。そして、太巻きを買って
きて食べています。(笑)
いわしの頭をヒイラギに付けて玄関の上の方に巻きつけます。
泥棒よけです。なんとなく安心します。これも迷信かな?

コメントありがとうございます。

by shinabi (2010-02-02 16:09) 

ピエポリ

豆まきの「鬼は外、福は内」という掛け声は、
子供の頃は楽しく叫んでいましたが、
今は照れくさくて、小さな声になってしまいます。

青い空にピンクの梅がとても綺麗ですね。
この雪で花は大丈夫だったでしょうか?
by ピエポリ (2010-02-02 20:53) 

shinabi

ピエポリ様
コメント&ナイスありがとうございます。

豆まきは毎年こっそりとやっています。雪が降ると春が
近いと言うことですが、、4日はもう立春です。早いのがいいのか
あまり早いとなぜかすぐ年を取ってしまうようで考えてしまいます。

by shinabi (2010-02-03 10:40) 

山旅おばちゃん

豆まきは此処の所やっていません。
子供が小さい時は、できるだけ日本の風習を大切にしてきましたが、私は大豆が好きでない事・後が大変な事・大きな声を出して豆をまくのが何かはずかしい事・・・・。でしょうか。

後が大変なのは雪もそうですが、私は雪が降ってくるとワクワクします。
やはり子供が小さい頃は、子供を誘って公園に遊びに行きました。誰も踏んでいない所に自分の足跡を点けるのが快感です!
by 山旅おばちゃん (2010-02-03 11:47) 

shinabi

山旅おばちゃん様
コメントありがとうございます。
豆と名がつくものは何でも大好きです。豆子?豆ばあしゃんかな?呼ばれます。
あまり好き嫌いはないのですが、特に豆類は好きです。

雪の上をさくさくと歩くのは気持ちよくていいのですが、後
が本当に大変です。
by shinabi (2010-02-04 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。