おくりびと [日常]

少し前に映画で話題になった「おくりびと」ぜひ見たいと思って
いたのですが、出不精もあり、映画館には行かなかった。
気にはしながら何ヶ月かがたってしまった。九月下旬テレ版を

見ていたら、テレビで「おくりびと」をやる、エェ~
もうテレビで・・・出不精の私にとっては、やった家で見られる。
早速見ることにした。感想としては、いろいろの職業がある物
と考えさせられた。やはり九月下旬新聞をみていたら、

関連ニュース孤独死に対して、清掃や遺品整理業、死に化粧
と言う、職業の記事がでていた。一人暮らしの高齢者などが、
人知れず亡くなり、しばらくして発見される「孤独死」目をそむけ

たくなるような現場でもテキパキと掃き清めて部屋を出る時には、
においも痕跡も残さない。この仕事をやっていて感謝されない
現場はないと、誇りを持っている。又、死者の顔に化粧をし、

生前の表情をよみがえらせる職業。やっぱりこの仕事をしていて
よかったとやりがいを感じていると答えている。葬儀専門誌「SOGI」
も、でているなんて、・・・・

s-IMG_0684.jpgs-IMG_0692.jpg

s-IMG_0704.jpgs-IMG_0707.jpg

s-IMG_0686.jpgs-IMG_0692.jpg
このような職業が注目される背景には、孤独死の増加があるとか。
悲しい話である。


nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

やっこちゃんのつぶやき

わたしもついこの間テレビで見ました。
もうテレビで放映するんですね。早~い・・・

人間社会いろんな職業があります。びっくり!
「餅屋は餅屋」もちつ持たれつなんですね。
by やっこちゃんのつぶやき (2009-10-02 17:02) 

shinabi

やっこちゃん様
最近は映画館にいかなくても、テレビ放映が
本当に早くていいですね。?

でも、迫力が違うから本当に楽しむなら
やっぱり映画館かな?

コメントありがとうございます。

by shinabi (2009-10-03 10:23) 

山旅おばちゃん

私も見たいと思っていたのに出かけていて見られませんでした。
後になって「録画しておけば良かった」と思ってももう遅い・・・。
いつも後から気が付くオッチョコチョイです。

ついこの間、親戚の者が無くなりました。納棺の儀を行い家族・親戚が見守る中、シャンプー・化粧・着替えなど丁寧にされていました。
これも「おくりびと」の影響かなと思いました。
by 山旅おばちゃん (2009-10-05 11:16) 

shinabi

山旅おばちゃん様
出不精の私にとっては、テレビは必要不可欠です。(笑)

何があってもまず、テレ版と言った感じです。

コメントありがとうございました。
by shinabi (2009-10-05 14:01) 

ピエポリ

私は映画好きの親の影響で、子供の頃は毎月のように映画館に行っていました。
今では映画館に行くのは年に数回ですが、DVDを借りたり、買ったり、TV放送を観たりで、1年で30本位は観ているかもしれません。

「おくりびと」はまだ観ていませんが、いろんな事を考えさせられる映画ですね。
私の目標は「孤独死しないこと!」です。
by ピエポリ (2009-10-05 20:03) 

shinabi

ピエポリ様
私も今より子供の頃の方が映画館へ行きました。なぜか最近は、・・・
お忙しいのに、年間30本凄いですね。

もっと映画を見たり、本を読んだりしなければいけないと、思いながら
なかなか時間があるのに、思うようにいきません。(笑)

コメントありがとうございます。
by shinabi (2009-10-06 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。