旅行

10月25日台風21号の影響で雨は降ったり止んだり大変だった見学するところは、たいして変わった所はなかったのですが、長野県駒ヶ根市赤穂にある天台宗の別格山の寺院である。山号は宝積山(ほうしゃくさん)本堂は不動明王、天台宗信濃五山の一つに数えられとぃる寺とか?霊犬宗太郎でも知られているそうですが、私はお寺とか神社にはあまり興味がないので、雨が降っていることもありを参り止め、お饅頭を頂きそれを食べてお茶していました。昼食はすき焼きで結構美味しく満足しました。長靴を履いての日帰りバスツアーでした。

 4-2019-11-102.JPG

19号の台風のさなか我が家の月下美人が最後の花を15個も咲いてくれました。雨風が凄く家の中に入れて楽しみました。今年は花が凄く咲きびっくりです。

 3-2019-11-103.JPG 

11月19日~20と一泊二日で妹と草津温泉に行って来ましたが、妹は浜松から私達は日野から東京駅で待ち合わせ朝の通勤ラッシュで大変、そんな時にこの年で私が痴漢に遭い気持ち悪くなり、吐き気がして時間がないのに新宿で途中下車して散々でした。何とか東京駅に着き、妹との約束の時間がぎりぎりになってしまったのに妹は、いない約束の場所にはいなく携帯でやり取りするのですが、間違いた場所からうごこうとしないので、仕方なし、私がその場所に行っていたので、予約のバスに乗り遅れてしまった・・うぅ

宿は取ってあるので仕方なし新幹線で行くことにした。

行く時は天候に恵まれたが、気持ちはすっきりしないがこれも仕方ないかと、午後1時頃着き草津温泉の源泉当たりを見学私は⒉3回は来ているが妹は初めてと言う事もあり、

 6-2019-12-013.JPG

 6-コラージュ.JPG 

凄い大きなホテルで食事は夜朝バイキングこれもそれなりに満足したが、朝起きたら草津は雪、寒い、風も強く草津でも初雪と言っていましたが、思いがけなくもう雪を体験しました。一面の雪景色とは?

雪でもどこに行くにも送迎バスが出ているので、寒いので熱帯植物園に行き、

足湯にも入り、今話題のタピオカも頂き、

 7-2019-12-012.JPG

 7-2019-12-011.JPG

20日の夜9時ごろ帰って来ましたが妹が泊まることになり、これまた大変です。?


手芸の方も色々作り勿論干支も仕上がりました。

 6-2019-11-10.JPG

 5-2019-011-10.JPG

 1-私.jpg

 2-1-191123_122810.JPG 1-1-191130_133942.JPG

今年もレモンが実りました。去年は台風の影響で一つしか生らなかったので、今年は頑張って六個実り大感激です。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

わたすげ

日帰りバスツアーで駒ヶ根市に行かれたり、妹さんと草津温泉旅行と楽しい経験が出来ましたね。東京駅での待ち合わせが勘違いから、苦労したお話は伺っていましたが、その前から大変な事に遭遇していたのですね。混んだ電車の中で、痴漢に遭うのは、何とも言えず、嫌な思いがしますね。
楽しい旅の始まりの時なのにね。
最近、とっても人気の草津温泉、もう雪が見られたのですね。
湯畑のライトアップも綺麗でしたか?
私も10年以上前に、両親と妹二人と一緒に訪れた、楽しい思い出があります。

月下美人が15輪も咲いたのですね。綺麗で、玄関には甘い香りがいっぱいに漂っていたでしょうね。

手芸では来年の干支のネズミから、クリスマス用の可愛い作品まで作るのが楽しいですね♡
shinabiさんの洗濯ばさみ入りのネズミは、色々な布で作られて、たくさん並んで、とても可愛いですね。



by わたすげ (2019-12-02 20:41) 

わたすげ様

ソネットブログのバージョンアップがあり、しばらく更新しなかったらアドレス・パスワードを入れてもブログが開かなく大変でした。
でも何とか開き久ぶりに更新しました。
バスツアー泊りとそれなりに楽しかったです。
手芸も可愛い干支が出来嬉しいですね。
by わたすげ様 (2019-12-03 10:57) 

ラッシーママ

先日の手芸の会で会った時にブログアップしたけどちゃんと読める?と訊かれ、その時に開いたのですがメチャメチャ
久し振りに覗いて見たら、ちゃんと読めます。

折角の日帰りツアーは雨だったのですね。
雨だと楽しさが半減してしまい残念でしたね。

妹さんと1泊2日の草津旅行、これも電車の中で痴漢に遭ったとはお気の毒でした。
そのお蔭で気分が悪くなり途中下車したので、妹さんとの待ち合わせも上手くいかず予約してあったバスに遅れ
新幹線で草津温泉まで行ったとは、本当に大変な旅になってしまいましたね。
もう草津は初雪でしたか。
でも妹さんとの旅行は楽しい想い出が作れましたね。

11月・12月と沢山の作品を作られましたね。
shinabiさん宅では15輪の月下美人に6個のレモン、成績が良いですね。
by ラッシーママ (2019-12-18 20:27) 

ラッシーママ様

ブログ勝手なお願いありがとうございました。読めましたか?良かった。
久しぶりの旅行も散々でした。田舎者の妹ですので間違いても平気です。
手芸は沢山ねずみ干支を作りました。
by ラッシーママ様 (2019-12-20 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。