梅祭り [季節]

暦の上では春が芽吹き初めて来ましたと言っても少し

早いかな?風が冷たいしまだまだ寒いし日が暮れるとぐっと寒い。

日中は異常な暖かさです。

そんな中「府中市郷土の森博物館」梅祭りに行って来ました。

平日とはいえ、年配の人達で結構混んでいました。

 1-190221_112551.JPG

 1-190221_115531.JPG

 6-2019-02-23.JPG

 6-2019-02-231.JPG

約60種千百本の梅があるそうです。園内で咲き誇り

ここだけは、春の訪れ感じさせてくれました。

今がちょうど見頃、ほぼ満開でした。梅見を堪能して出口に

向かった所で意外な物を見てしまいました。

年の頃は70歳半ばのおばさんが公園に入るため小銭入れを

出しながらつまずき前に転ぶのかと思ったらそのまま両足が

真っすぐに上がり真後ろに転び頭をコンクリにぶつけて

側にいた人達があわってて駆け寄り助けたのですが頭が痛いと

泣いていた、当然小銭入れも小銭が散らばり皆でそれを拾い

主人もお金を拾ってその人に渡そうとしたら、泣きながら

財布を広げて皆にここに入れてとばかりに差し出した。

私だったら転んだ恥ずかしさと痛さで小銭処ではないのと、

思ったのと、年を取ると転び方も若い時とは違い足が浮いて

しまうのかと人ごとではない思いとが交差して後味のわる

思いをしました。

それにしても不思議なことに誰も救急車を呼ぼうとしなかったこと

誰とはなしに座っていれば直るよと言っていただけ・・。

 *****  *****

手芸の会では珍しい物を作った、お輪台座布団(六つ花)

 1-190204_114804.JPG

出来上がりを早速仏様に置いてみたら何となく明るく

華やかになりました。

 6-コラージュ.JPG

上は皆さんの作品です。

お雛様と言えば我が家でも少ないながらもそれなりに飾ってみました。

 1-190222_081205.JPG 1-190222_081253.JPG

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

わたすげ

府中市の郷土の森の梅は、今が満開なんですね。
60種類もの梅がそれぞれに咲き誇り、どれも素敵な写真ばかりですね。梅の花が青空に映えて、春がやってきたなぁと思える瞬間です。
郷土の森はS先生のデジカメ講座で出かけた事を懐かしく思い出します。その時は紫陽花がとっても綺麗でした。

偶然に目にした70代のおばさんが転ばれた光景が、私にも想像出来、心配になります。コンクリで後ろ向きに頭を打ったら、病院に行った方が良いのではと・・
私もこの頃、一つが気になっていると、違う所がすっぽり抜けて、ひやっとすることもあります。
お家に帰られて、おばさん、大事に至らないといいですね。

手芸では、作りたいものが次々に出てきて、色々教えていただいて楽しいですね。お輪台座布団は、しっかりとしていて華やかなので、お輪をのせるとすごく良い感じですよね。
shinabiさんのお家も今までに作ったお雛様飾りで、可愛らしいですね。
by わたすげ (2019-02-23 19:50) 

shinabi

こんにちは  わたすげ様
郷土の森の梅はまさに今が見頃です、綺麗でした。
そう言えばS先生のデジカメ講座で私も紫陽花の頃
に行きました。わたすげさんもあの時一緒でしたか?

年を取ると転び方まで若い時と違って怖いですね。
気を付けなくてはいけないとつくづく思いました。
手芸の会では色々の物が出来楽しみですね。
by shinabi (2019-02-24 11:53) 

ラッシーママ

私は未だ府中市の郷土の森には行った事がないので、以前から梅の季節に行ってみたいと思い行ったら月曜日で
仕方なくアサヒビールの工場見学してラッシーパパはビールの試飲、私はジュースを貰い帰って来ました。
S先生のデジカメ講座の時、私は用事があって欠席したようです。
1100本も梅の木があるのですか。
今年は行ってみたいわ。

転んだおばさんは大丈夫だったのかしら・・・
確かに若い人なら咄嗟に手で庇うでしょうが、歳を摂り手で庇うと手を骨折するでしょうし転ばぬよう気をつけるしかないですね。

shinabi1さんも手芸の会で教わった作品が沢山出来て、部屋が賑やかになってきましたね。



by ラッシーママ (2019-02-26 13:27) 

shinabi

こんにちは  ラッシーママ様
郷土の森にはまだ行ってなかったですか?そう言えば
デジカメ講座の時はいなかったですね。梅が綺麗ですから
是非行って下さい。

手芸はママさんのようにはいきませんが、それなりに
頑張りました。
by shinabi (2019-02-28 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。